SSブログ

久々の立川 [ちょっとしたイベントだ!]

久々に訳詩以外のこと書きましょう。

これまた、久々に先日立川に行きました。
どんくらいぶりだったんでしょう。
10年くらい前、7年間くらい(すべて記憶がいい加減(笑)立川で働きました。
私にとっては、想い出の多い地でございます。

まず、中央線に乗るのも久しぶりだったのですが、現在私は地下鉄通勤をしているので、外の景色を見ながら電車に乗る事事態が新鮮な気分だった。
しかも中央線の車内の液晶モニター、相田みつをさんの書だったり、「ダーリンは外国人」(で良いんでしたっけ?)
だったり、そんなものが楽しめる。これまた新鮮。地下鉄には、こういうのないんだよな〜。

目的地は立川駅からちょっと離れた昭和記念公園だったので、私が勤めていた立川駅周辺は、帰りにチラリ見ただけだったのですが、近未来都市のようになっていて、これまた、感慨深かった。前からウワサには、聞いていましたが。
そう、私が勤めはじめた頃、あの駅ビルは、WILL と呼ばれていた。なんでも立川市民が投票しだだか、何だかで、市民の意向を反映した命名だったときいていたし、当時立川市民の地元の方々は、そんなことを誇らしげに教えてくれた。
そのうち、JRの意向で、名前は統一され、ルミネになってしまったところまでは、わたしも知っていた。そして、モノレールの準備も着々と進んでいた、私が知っている立川は、そんな頃だった。

しかし! 正直なんだか、さえなかった、イヤ遠慮がちだった伊勢丹さんが、そのルミネの向いにデンと構え、
モノレールも走り....。今の立川しかご存知のない方には、この感慨は、おわかりいただけないとは、おもうのですが...。
「こんなに立派になって...」という想いとちょっと寂しいような想いと...。

tachikawa.jpg
そんで、この日は、昭和記念公園のコスモス見たのですが、まだ5分咲きくらいだったらしいけど、
風に揺れるコスモスは、いとをかし。

この公園はそんなに変らないでいて欲しいな.....。
cosmos2.jpg
Cosmos1.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ノーバッド

昭和記念公園。懐かしい~~~~~~~~ぃ。

その昔、ロック・コンサートを見に行きました ヽ(^。^)ノ
外道とか、ブルース・クリエーションとか・・・・
昼~夜まで、結構長い時間やっていた。
by ノーバッド (2008-10-09 11:01) 

Kayo

>ノーバッドさん

ノーバッドさんも立川懐かしいんですね。

といかく広い公園だから、イベンドには良いですよね。

この前行った時は、さだまさしさんの秋桜を
わりとお若い方が、弾き語りしておりました。

by Kayo (2008-10-09 23:57) 

kyu

大変ご無沙汰しています。お元気ですか。
久し振りに立ち寄らせていただきました。
立川のWILL、僕が通っていた高校の後輩が
命名者だそうです。
ええと、それだけなのです、ごめんなさい。
by kyu (2008-12-08 21:03) 

Kayo

>kyuさん!

なつかしい!お元気でしたか?

あらkyuさんの後輩が命名したとは!
ルミネに変ったと聞いた時、なんだか残念だったです。

おわかりのように、なかなか更新していませんが、よかったら
また遊びに来て下さいね!
by Kayo (2008-12-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試写会に行ってきた!賀正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。