SSブログ

小室さんBityhday Live @ Rubber Soul [Viva !Tribute Bands]

8月28日、鶴見のラバー ソウルというお店にて、元Blue Berry Jamの小室さん(あえてこう書かせて下さい)のバースデーライブがあり、超ドキドキで行って来ました!Blue Berry Jamというバンドと私の関係に関しましては、一部の方には耳や目にタコができるほど聴いたり、読んだりしてしまったと思いますが、まだタコができていない方はこちらを御覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/merseybeat/2005-05-17

この辺で先にお詫びしておきます。Blueberry Jamに関する記事はどうしても長くなってしまうのです。
それだけの歳月がかかっている話なのでご了承下さい。しかも、どうしても私自身の懐古という側面が大きくなり、個人的すぎてつまらない人には、つまらない話なのよく解っています。ごめんなさいm(_._)m

私がBlueberry Jamのライブを見たのは、後にも先にも私が中学生の時(だったと思う)大好きなDJ八木誠さんが、DJライブのようなことを私の地元で行ったのですが、(つまり、彼がセレクトした曲を流し、ある程度映像をスクリーンに写し、彼がその曲にコメントをするみたいなものでした)そしてそのイベントのゲストとして出演し、数曲(えっと...とにかく昔の話なので実は確実に記憶しているのは「愛する君に」一曲なんですが....数曲演奏しましたっけ..?)
私が、彼等のアルバムを買ったのがこの前だったか、後だったかすら覚えていません(^^;)
ただ、とにかくコーラスが圧倒的に綺麗なこのバンドのアルバムが大好きで、毎日のように聴く日々が続いたのは確かです。

元々、Bay City Rollersに夢中だった私は、日本のバンドの音楽をあまり聴かなかったので、唯一聴いていたバンドと言っても過言では無いかもしれません。
そんな訳で、その後も日本のバンドをあまり聴くことのなかった私は、BBJの小室さんが後にBoxというバンドをはじめ、その他いくつかのバンド、およびCMの音楽などで活躍されていることは知らずにいました。

時は一気に飛び私がオバサンになるちょっと前、さすがに、Bay City Rollersだけ聴いているわけにもいかなくなった私が、あるきっかけで、ビートルズのコピーをするバンドが日本にはたくさん存在するんだということを知ります。
その辺から。よせばいいのに(笑)ビートルズのディープな世界に引きずられて行ったわけです。
その当時今回お邪魔したライブハウス「ラバー・ソウル」にも何度が足を運んでおりました。
お気に入りだったバンドのひとつが、Jacaranda。
ただ、このバンドのライブからも、時の流れの中でいつしか、足がとおのいていました。
かれこれ、7年から8年前の話です。そしてこんなに、立派なオバサンになりました(ってどうでもいいですね)
とにかく、このバンドのリードギターが、Harriさんです。(この名前、読み進める中でちょっと覚えておいて下さい。)
*************お待たせしましたここから本題です*******
今回の小室さんのバースデーライブを知るきっかけになったのは、私としては、私がblogでBlueberry Jamを扱ったという側面が大きいのですが、blogに書いたその数カ月後、小室さんがBBJを演奏するという企画が持ち上がるというのは本当にすごいことだと思いました。BBJ解散後、Blueberry Jamの曲を公的に演奏はされていなかったようですからね。

さて、メイン イベントのBlueberry Jamの前に、いくつかのバンドが演奏しそれに小室さんもジョイントされました。
チューリップだったり、その後、ビーチボーイズだったり...でこの時、ギターおよび小室さんと一緒にボーカルを担当したのが、先ほどお話したJacarandaのHarriさん。私としては、本当に不思議な光景を見ていました。中学時代に好きだったBBJの小室さんとオバサンになりきるちょっと前に知り合ったHarriさん。この二人が同じステージで、私が大好きだったBay City Rollersもカバーをした" Don't Worry Baby"を歌っているんですよ。「一体これは、何なんだ!」って感じですよ。

もう一つ印象に残ったのは、Across the Universeを小室さんのボイス トレーニングの生徒さんと小室さんのユニットで演奏したんですが、そのコンセプトが、「もしポールがあの曲でベースを弾いていたら」
かっこ良かったです。実際ポールあんな風に弾きたかったかもしれないと、マジで思いました。

いよいよ、メインのバンドの登場!
そしてオープニングは、なんとBay City Rollers!
小室さんが私の大好きだったBCRを歌ってるんですよ。これまた、「ありえな〜い」状況ですよ、私としては。
そうしているうちに、本題の本題、BBJの曲に突入。中学時代の脳細胞ってのは、本当にすごいものです。
この歳になっても、かなり歌詞を自分なりに覚えているんですよね。小室さんの声は本当にあの時のままでした。
きっと今まで、たゆまぬ努力で維持されているのだと思います。
他のメンバーはほとんど、音楽の世界から転身されているようです。
その意味でも、本当に、本当に「小室さん音楽を続けてくれてありがとう」と言いたいです。

ネットの力は本当に凄いです。
現在当時のファンクラブの方々が
http://www.geocities.jp/hi_techi_loveactually/index.html
というBBJのファンサイトを立ち上げていらっしゃり、その方々とご一緒に今回のライブを拝見しました。
私はファンクラブに所属していたわけではなかったのですが、皆さんにとっては、まさに、同窓会だったことと思います。ご一緒させていただいた事で本当に楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。m(_._)m

そして、このような素敵なイベントを企画、運営して下さった、ラバー・ソウルのスージーさんをはじめとする、スタッフの皆様、ありがとうございました。

えっと、もう一回、最後に小室さん「音楽を続けていてくれて、ありがとうございます。」

* 一番肝心なこと書き忘れてました。
「小室さんあらためまして、Happy Birthday!」
オイ! こういう追記かい!(自から突っ込んでみる)


私にとっての奇跡の2ショット

小室さんとリッケンバッカーベースこれも私にとっては、奇跡の2ショット(?)


nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 17

ねこきち

はじめまして! 28日にお話させていただいた者です。
当時のことは全然知らない私でしたけれど、皆様からお話をうかがうことができて嬉しかったです。
小室さんご本人も楽しそうに演奏されてらして、素敵なバースデーになったことと思います。
ライブレポート、楽しみにしてます!
by ねこきち (2005-08-29 02:08) 

Kayo

>ねこきちさん
いらっしゃいませ!
昨日は本当に本当にありがとうございました!
帰り道色々お話できて楽しかったです。
今日も連ちゃんしたかったのですが...結局断念しました。(すみません私信モードで>All)
また、きっとどこかのライブでお会い出来ると思うので楽しみにしています!
ここにも、よかったら、時々遊びに来てくださいね!(こんな、とっちらかったサイトですけれど(笑)

ところで、ねこきちさんは、猫が好きなの? 私の周り、猫好きも多いんですが(笑)
by Kayo (2005-08-29 22:02) 

chizu

奇跡のLIVEでした!マジ泣きしそうで、抑えるのが精一杯で…
私は当時ファンクラブスタッフという立場ではありましたが、ドップリとBBJオンリーというわけではなく、とにかく音楽(私も洋楽派です。今だに…)が大好きで、
LIVEが大好きで、今日に至っています。その音楽の楽しさを数倍にして教えてくれたのはBBJだったと今更ながら昨日改めて思った次第です。kayoさんのように微々たることでも共有できる想い出があるのはうれしいことですよ。音楽を続けてくれている小室さんのおかげですね。
また、どこかでお逢いできたら、私の知らない音楽談議をお願いしたいです。

ねこきちさん>すばらしい師匠にめぐり逢えましたね。今昔、小室さんは変わりません。また、お逢いしましょうね。
by chizu (2005-08-29 22:48) 

Harri

感動しました!!
感動その1:なんてったって!Kayoさんの元気なお姿に久々にお会いできたこと!!お懐かしゅうございます。まさか鶴見で再会できるとは夢にも思いませんでした。
感動その2:小室さんのヴォーカル!!
本当に小室さんの歌はきれいです。もう何もいう事はありません。
小室さんとBeach Boysをまたやろうって約束してくれました。
by Harri (2005-08-29 23:17) 

Kayo

>Chizuさん
いらっしゃいませ!
昨日は本当にありがとうございました!
Chizuさん達とお話する時間が足りなかったことが本当に心残りです。
今日になって少しだけ冷静に振り返って、本当に小室さんが音楽を続けていらっしゃった事に感謝の気持ちが大きくなりました。きっとまた、何らかのライブでご一緒できたらと思います。本当にBBJが動き始めましたね!

>Harriさん!
昨日は本当に不思議な気分でした。
でもでも、その7年前くらいにね、高円寺の魚民だか和民だかでね、Harriさんが話した事で鮮明に覚えていることがある。「ビーチボーイズは凄いんだ。サーフ ミュージックだけだと思ったら大間違いだよ」って。その言葉の伏線がこんな形になるとは...凄いことです。
改めてビーチボーイズ聴いて、次のライブに備えます。(笑)本当に昨日はThank you very much indeed!
by Kayo (2005-08-29 23:43) 

ねこきち

はい、猫好きのねこきちです(笑)
さすがに連チャンはきつかったです・・・でも演奏する側はもっと大変!
今日はboxを2曲とビートルズを2曲演奏なさってましたよ。
また遊びにきますね!
>Chizuさん
はい!素晴らしい師匠です。これからも精進しますです。

みなさま、またお会いできる日を楽しみにしています。
by ねこきち (2005-08-30 01:19) 

ロレッタ

Kayoさんの興奮状態が伝わってきます!
ご一緒できず、残念でした。。orz...
私も以前、小室さんをあの距離で体験した時にゃ、もう、ダメ~でした!
感動よりなんだろ、衝撃より、なんだろ…あぁ。。。言葉になりません。

そうですか、“Harriさん歴”は、全然先輩でいらしたんですね。
私はまだまだ、ここ2,3年の若輩者です。
私~Harriさん~BOX~小室さん~Kayoさん~私…
輪廻?…つながりとは恐ろしい…じゃない、素敵なモノですね。

http://sun.ap.teacup.com/loretta/
by ロレッタ (2005-08-30 16:46) 

Kayo

>ねこきちさん
どうもどうも!連チャンお疲れ様でした。
これも楽しかったでしょうね。また、同じような機会があればと願っています。
やっぱり猫キチなんですね。そっちでも仲間だ!嬉しい(笑)

>ロレッタさん
ロレッタさんにも改めて本当にお礼を言わなくちゃです。
Boxについて、ロレッタさんが記事を書いてくれたことも、ものすごいタイミングでしたよね。
ロレッタさんと知り合って数カ月って感じの時だったはず。私とロレッタさんを繋いだ、Y&Tにも、感謝だし....結局The Beatlesに感謝....音楽に感謝なのか....壮大な話になって来た(笑)
とにかく今度一緒に小室さんのライブを楽しめたら最高です。Thank you!
by Kayo (2005-08-30 20:52) 

cotechi

kayoさん、やっとお会いできましたね。本当に小室さんが歌い続けて下さったことに感謝、kayoさんと同感です!これからもBBJファンサイトに遊びに来てね。よろしくです。ところで、トラックバックを返したいのですが、どこを見てもトラックバックアドレスがないのよ…。どうやったら送れるの???
by cotechi (2005-08-31 00:24) 

スージー@ラバーソウル

kayoさん、改めてお会い出来てうれしいです。
ステキなレポートありがとうございます。
後日、うちのブログからリンクさせていただきますね。
ラバーソウルとBOXのメンバーさんとのかかわりの大元は、ロレッタさんなので、(今までに散々書きましたが笑)ロレッタさんが、すべての縁結びの神様なのです。
小室さんがラバーソウルに来なかったら、彼は再びBBJをやることも、もしかしたら聴くことすらなかったでしょう。
by スージー@ラバーソウル (2005-08-31 03:20) 

Reiko

BBJで反応しちゃったので(笑)こちらにもこっそりコメントします(笑)
Kayoさんのレポ読んでると音楽を通して人の繋がり縁ってステキ
だなぁって思いますよ。
なぁーんと!オープニングてでBCRを!?
もしかしてオリジナルの曲をですか?
by Reiko (2005-08-31 05:15) 

Kayo

>Cotechiさん
本当にお会いできて嬉しかったです。
はじめに「愛する君に」の記事にそっとトラクバックして下さった事本当に感謝します。
で....トラバと言えば....現在コメントの横のトラックバックというのをクリックすると「この記事のトラックバックURLが表示されますのでよろしくお願い致します。実はこの前の記事でかなり執拗なスパムトラックバックの攻撃を受け自分ではそれが解除されていると思っていたのが、解除の仕方が違っていたようで...本日朝、それだけあわてて直しました。m(_._)m
とにかくこれからもよろしくです。BBJファンサイトがこれを機にもっともっと盛り上がりますように!

>スージーさん
先日は本当にお世話になりました!是非スージーさんもトラバお願い致します。
ロレッタさんには、本当に感謝ですね。小室さんご自身も、今になってBBJの曲をやるなんて、考えていらっしゃらなかったかもしれませんね。また是非ラバーソウルには、遊びに伺いますのでよろしくお願い致します。m(_._)m

>Reikoさん
また、BBJネタを上げたとたんに、絶妙のタイミングでご登場ですね(笑)
小室さんがこの日演奏されたBCRの曲は、Bye Bye baby と I only wanna be with youでした。 Reikoさんも関東在住でいらっしゃるなら、そのうちなんかのライブご一緒できたら、たのしそうなんだけどな。またここもたまに覗いて下さいね!
by Kayo (2005-08-31 21:11) 

maki

kayoさん
遅くなりましたが、お会いできて私も嬉しかったです。
レポートも当日の熱気が伝わりますね。本当に楽しかった!
またぜひ小室さんのライブでお会いしたいですね!
by maki (2005-09-01 04:41) 

ロレッタ

スージーさん、 Kayoさん、
いやぁ~そんなに言っていただくと、嬉しい以上に恐縮しちゃいます。
「縁結びの神様」だなんて…肩書き&副業にしちゃおうかな? …ウソです。。

ホント、ただ、私は素直に「BOX、大好き!」って言った事から、
Harriさんのあの熱意&行動力と、
パウロさん&スージーさんの愛情あふれるラバーソウルという素敵な場所が叶えてくれたんです。
私はただ言ったり書いたりしただけですから(^^;

今回は残念ながら伺えなかったですが、またの機会を楽しみにしております。

http://sun.ap.teacup.com/loretta/
by ロレッタ (2005-09-01 12:15) 

Kayo

>maikiさん
先日は本当にお会いできて嬉しかったです。
「懐かしい」思いと、新たな出会いが同時にあった本当に素敵な夜でした。
またお会いできますように!ネットでもこれからもよろしくお願いします!

>ロレッタさん
ほんと、今度ご一緒できるの楽しみにしてますから!
確かにHarriさんの熱意&行動力凄いっすよね。
と...例のドラマの直後にレスしてます。(笑)それでは!
by Kayo (2005-09-01 23:04) 

愛染かつら

はじめまして。
といってもこの記事をは拝見する限りではきっと初めてではないように思えますが…
こんなライヴ・イベントがあったのですね~。(@_@)
まさか今になって「ブルー・ベリー・ジャム」の名前を、そして小室さんのお姿を拝見出来るとは…
本当にビックリしました。
実は私、彼等のファンクラブに入ってました。
そして初期の頃の会報も作ってました…
手書きでカキカキしたものをコピーしたやつです。(笑)
またこんなイベントがあったらぜひ行きたいなー。
by 愛染かつら (2006-05-05 03:25) 

kayo

>愛染かつら様
はじめまして!
おそらく「はじめまして」だと思います。
というのは、私当時BBJのファンクラブに所属していた者ではないのです。

確かに彼等のLP(あえてこの表現使わせてもらいました)大好きだったのえすが、
その後も聴いていたのが、洋楽中心だったので、正直記憶は片隅に追いやられておりました。それが、25年とかそんな歳月を経て急に目の前に現れたのですから、去年のこのイベントは、本当にドラマチックでした。同じソネットブロガーにこんな方がいたなんて、感激です。これからもよろしくお願いします!!私は、なかなか、更新ままならない状態でして...申し訳ありませんが...(^^;
by kayo (2006-05-07 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Rubinoos / The R..Lady Grey ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。