SSブログ

ありがとう ごめんなさい [徒然なるままに]

http://www.jiji.com/jc/figure?s=news&k=2010110600394
つぶやこうと思ったのだけれど、どうにも私の文章力では簡潔にまとめることができなかった。
上記の記事を今日読みました。

小塚選手の勇気、実直さを尊敬します。

記事のタイトルに「外交」とあります。
私は彼の母親でも、なければ、近所のおばさんでもありません。
だから、私はこの記事の「 」で、語られている彼の言葉を一生懸命解釈することしかできませんが、おそらく、彼が意図したのは、「外交」だったり、「政治」ではなく、彼が語っているのは、単にそこにいた客席の方々、だと思います。

私は一ファンとして、尖閣諸島のヴィデオが、各方面の意図せぬ形で公開されたその日、彼が中国で演技を行うことになっていることを、かなり心配しました。本人だって当然心配だったと思います。そしてすべて今回の中国杯が終わるまでそれを口にはできなかったことでしょう。そして終わったことろで、その思いが、この記事での発言に繋がったのは、想像に難くありません。

「うたぐってしまって申し訳ない気持ちでいっぱい」とあります。いいえ、彼は誰もうたぐったわけではないと思います。ただ、不安だっただけだと思います。中国の観客が皆暖かい人であることは、私も願っていましたし、純粋にスケートを楽しみに来たお客様なら、暖かく見てくれると思いたかった。
しかし、こういう情勢の中、どのような人が見に来るか?それはやはり持って当然の不安、心配だった。

でも、彼は終わった時に、そう思った自分が、暖かい皆さんに対し、後ろめたさを感じたのでしょう。そこで、「申し訳ない」と発言した。

どうか、この彼の発言、および、私のこのブログ記事を政治的なものとしてでなく、人と人の関係ということで、捉えていただければと願っています。

人と人の関係の中で、きっと一番大切なのが、「ありがとう」と「ごめんなさい」なんです。

そして、それを躊躇無く言えるということは、実はとても難しいことだと思う。人と人がうまくいかなくなる時、必ずこの二言の問題があるはずなんです。

多分それは、国や文化をかなり超越した問題だと思います。きっと様々な言語にこの二言に該当する言葉があり、それはきっと子供のときに大切だと教わるものだと想像できます。言われたでしょ?「お菓子もらったの?ありがとうは?」「○○ちゃんの、おもちゃ壊しちゃったの? ごめんなさいは?」

この二言が躊躇無く言える人でありたい。そう気づかせてくれた彼の発言でした。
ありがとう小塚君。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Tokyo Beatle Convent..John Lennon Remember.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。