SSブログ

SAYONARA JLM! [ちょっとしたイベントだ!]

さいたま新都心にある、ジョン・レノン ミュージアム。
何度か足を運んだ場所ですが、9月一杯で閉館。
「そうなんだー」と思いつつ、最後に行く計画は自分では立てずボーッとしていたことろ、
誘っていただき、5名で行ってきました。
September in the rain ってのも、お別れするには、似合ってます。

最初に紹介フィルムを見て、そこからは、彼が生まれてから、亡くなるまでの順番に様々なものが展示されているわけですが、私は彼のハンブルグ時代に興味があるので、わりと最初の方に展示されているメイプルのリッケンバッカーとか、革ジャンを見るのが大好きでした。

以前訪れた時に、いくつかの手書きの歌詞の展示があって、その中で、筆跡が違うものがあると思い込んだのですが、今回じっくり見て、彼が筆記体的に書く場合と、ブロック体的に書く場合とが存在しているということが、自分なりには納得できました。

YOKOさんと出会ってからのセクションでは、当然YOKOさんの作品も並ぶ訳で、彼女の才能だったり、彼女の美しさもここに来るたびに感じていました。

あの白いピアノの上の写真のディスプレイ。本当に多くのことを伝える、あれもYOKOさんの「作品」なのかな。

実は私がとてもお気に入りのスペースは、アクリルボードにジョンの曲の歌詞が描いてあって真っ白な、あのスペース。椅子に座ってボーッとその歌詞を目で追っているのが、大好きだった。

最後に特別展示のコーナーがあって、おそらく今回初めてみたのが、ジョンの持っていたジュークボックス(ドーナツ盤を何枚もセットするようになっているもの)の紹介があってそれも興味深かった。

ま、なにより、集まってから、まずランチを3時間くらいかけて、楽しんで、2時間(もうちょっといたかな?)館内を見て、そして、「私たちで打ち上げをしよう!」と結局居酒屋に行って、またビートルズの話をかなり中心に「ああでもない」「こうでもない」とお話をするという、昔よくやっていたことを、懐かしい人も交えてできたことは、よかったです。

その店に携帯電話を置き忘れるという、最後に心穏やかじゃないオマケつきでしたが、JML自体は私にとっては、いつも心を穏やかにしてくれる場所でした。 置き忘れた携帯も無事でしたし、ま、終わりよければすべて良しということにさせて下さい。
一緒に行ったメンバーの皆様、ご心配おかけしました m(__)m

PAP_0039.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

おさむし

だいぶ、お久しぶりです、ご無沙汰しております。
私も今年初めて、JLMに行きました。ジョンのRickenに
逢うために… JLMが無くなるなんて寂しいですね。

最近、また、マージービートに戻ってハマってます。
by おさむし (2010-09-25 18:29) 

Kayo

おさむしさん
こちらこそご無沙汰しています。
やはりジョンのRickenに逢いにいったのですね。

あ、またマージービートに戻っていらっしゃる?
私は最近あまり聴いていないような。。。このブログのタイトルが泣きますね。(^^;
by Kayo (2010-09-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。