SSブログ

Valentine's day - ご報告をもってプレゼントとさせていただきます [患者としてつぶやいてみる]

皆様Happy Valentine's day!

おばさんも、今回は会社関係の皆様に本当に愛を沢山いただいた一年だったと
感じているので、ヘタすると20年ぶりくらいに(爆)Bakingなどやってしまいました。
○印良品の、超いたれりつくせりの、セットを使いましたが。
我が家のオーブントースターのオーブン機能が結構使えるということを、今更確認できました。
もう実はドアも壊れているけど、それがかえって使いやすくて使っております。(笑)
完全にドアを外して、取れるので、反対にドア部分を食器のように洗えるようになったので。(笑)
捨てなくてよかった。

これを読んで下さっている皆様にも、本当に沢山サポートをいただいたので、
Thank you very much indeed! Happy Valentine's Day!!
100213_2342~01.jpg

バーチャルなプレゼントで、ごめんね、ごめんね〜。


さて、ここからは、ちと、真剣にご報告させていただきますが、
昨年皆様にお願いしました、高額医療費にまつわる、署名運動に関してです。

ご存知のように、あの後、政権交代が行われ、「母さん、僕のあの署名、どうしたでせうね。」
状態となっておりました。
その事は、私の中で皆様に対してとても申し訳ない気持ちになっていました。
お願いをしたことに、責任を感じていましたので、ただうやむやにしたくはないとの思いと、
けれども、結局大きなアクションをとる事も、日々の雑事に手一杯でままならず。

しかし、ほんの少しずつ、動いているんじゃないかという、ご報告をさせていただきます。

1.別の形での働きかけがはじまっています。
くわしくは、
http://www5f.biglobe.ne.jp/hiroba/
をご覧下さい。
つまり、最終的には、「特定の疾患ということでなく、高額の医療費の負担が必要になる人々が今後増える事がみこまれますから、考え直してちょうだい」というお願いをしていく会ということでしょうか。私自身もこの記事などを読んで理解しているというところ留りなので、恐縮ですが、そういう動きがあるということを一つご報告。

2. メディアも注目をはじめています。

昨年秋、そして今年になってと2回ほど、取材に協力させていただきました。
テレビで、放映されたのは、今回が私が関わって初めてでしたが、昨日NHK「おはよう日本」で、10分ほどの特集がくまれました。私は、取材の段階でのインタビューに協力しただけで、撮影はしておりませんけれど。また他の番組でも特集する可能性もあるようです。

3. 実際民主党が動いているという話もチラホラ
詳しくはこちら
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100204/bdy1002040012000-n1.htm

この記事に関しては、どこまで事実ととらえてよいのか?具体性がまだとぼしいようで、
「非常に大きくこの件が動く!」と現時点でとらえるべきではないようなのですが、
ただ、このような色々なことを総合すると、方向としては、良い方に進んでいると言えると感じています。

実は、私個人として、ある民主党の方その方のHP経由にでメールさせていただきました。
先に書いた昨年の署名の件(つまり舛添大臣にお渡ししたままになってしまっているという件)と、
高額医療費に関しては、今後医学の進歩によって、より多くの人がその為にできる治療をあきらめる状況が予測されるので、ご尽力いただきたい。」という内容のものです。

事務所の方から
「○○(その議員さんの名前)の世直しの参考にさせて頂きます。

沢山のメールや、お便りを頂戴しておりますので、全てのお問い合わせに対応ができ
ない場合がございます。何卒ご了解いただければ幸いです。」

という内容のお返事はいただきました。
I know you're super busy,

できることは、限られているけれど、できる限りこのような形で、皆様にもご報告させていただきます。

クドイですが、これは、私が困っているという問題ではなくて、
今の医学と、日本の医療、そして医療のシステムがそれに対して遅れていて、
そのために、辛い思いをする人々が増えるんだということなんです。
人間、どうしたって、辛いことは、その立場になるまで、なかなか考える事ができないものだと思います。その意味で「困る一歩手前」までいった、私が少しは声を出したいと思っています。
本当に困っちゃうと、これまた、人間声出せないもんだと思いますし。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アビの長い一日言葉がありません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。