SSブログ

はっぴいえんど [気になってた]

風街ろまん(紙)

風街ろまん(紙)

  • アーティスト: はっぴいえんど
  • 出版社/メーカー: エイベックス イオ
  • 発売日: 2004/05/12
  • メディア: CD

本日は、母の日っつーことで、新宿で、鮨を食べまた。炙りトロ最高!
そんで、帰りにレコード点のポイントが1000円分あることが判明したので、これ買いました。

なんとなく私の音楽観賞歴は、このブログで暴かれてきていると思いますが、日本のポップス、ロックには、疎いのです。はっぴいえんどは、名前は知っていたし、メンバーは有名な方ぞろいですが、(ただ、ごめんなさい、鈴木さんはよく存知ておりません。)実は曲をちゃんと聴いた事はなかった。
「日本語でのロックを実験的におこなった。Jポップのパイオニア」とか色んな事を色んなところで読んでいて、しかも私がビートルズ好きなのを知っている方々からは、「はっぴいえんどは聴くべきだ!」と何度か言われていましたので、興味はあったのです。やっと念願のゲット!

松本隆さんの詞の世界はたとえば、太田裕美さんの曲とかそのへんで、当時幼いながらも、この人の詞好きだなと思っていました。はっぴいえんどにおいては、なかなかシュールなものもあって面白い。でも基本的にやっぱり情景が浮かんでキレイだな。春から夏にかけての曲が多くてこれからの季節に聴くのにいい感じです。あ〜やっぱり季節のある日本に生まれてよかった。
サウンドとしては、時々、ホワイトアルバム以降のビートルズフレーバーが楽しめて私は満足です。
ぼちぼち他のアルバムも集めよう。アルバムのリリースされた順番が調べつかないんですが、ご存知な方いたら教えて下さいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アビです4またアボカドです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。