SSブログ

署名活動のご報告その3 [患者としてつぶやいてみる]

実は
本日厚生労働省に署名をお渡しする為、CMLの会の野村様と会の皆様にお伴してきました。

mixi経由でお知らせいただき、なかなか平日に同行できる患者さんがいらっしゃらないとのことでしたので、新米患者なのにいいの?との思いもあったのですが、皆様の気持ちのつまった署名が届けられるのをしっかり見届けたいとの思いもありましたので、急遽行ってきました!急に決まった事だったので事後報告になりました。

その模様は
前にもご紹介したロハスメディカルに掲載されていますので、ご覧下さい。
http://lohasmedical.jp/
(と、さっらっと言ってやり過ごす(爆)

とにかく8万筆を超える署名の量ですので、段ボール箱おそらく十箱を超えていました。
その署名の山をこの目で見る事ができ、その重みを(物理的にも気持ちの上でも)実感できたことを感謝しています。

前にも書かせていただいた通り、私はこれがスタートだと思っています。
でもこれだけの皆様の気持ちは、何らかの形で実を結ぶと私は信じています。

記事の中にも少しありますが、もちろん困っているのは、この病気の患者だけではないでしょう。
他にもっと辛い思いをしている病気の方々もおいでになるのは、理解しているつもりです。
そういった状況というのは、患者がお話しなければ、わかってはいただけない。
「患者にならなければ、わからないことなのだから、患者がお話しなきゃ」という事を、今回私は、学習致しました。

最後になりましたが、この署名を取りまとめて下さった、野村様をはじめとする、会の皆様、
あれだけの量を整理し、そしてあの場に運ぶという作業、物理的に考えただけでも、本当に大変なお仕事だったと実感しました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

これからも、よろしくです。Hope On!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mayu

 私も実を結ぶよう信じています!
by mayu (2009-07-17 23:40) 

Kayo

>mayuさん
ありがとうございます。
しばらくは、動向を見守りますね。
by Kayo (2009-07-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

署名活動のご報告その2また訃報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。