SSブログ

僕の歩く道 [徒然なるままに]

テレビドラマってそれほど見る方じゃないんですけれど、
草なぎ剛さんの「僕」シリーズは3部作とも見入ってしまっています。

今回のシリーズは、自閉症というのが、ひとつのテーマなんですけど、
私の職場は、様々な障がいを持っている人が働いているので、自閉症の方も
いるわけです。ご存じな方はご存じな通り、私は現在の職場でそろそろ1年を迎えるという新米ですので、自閉症という障がいに関しても詳しいわけではありません。
ただ、多分毎日顔を合わせている彼等を知っているからこそ、今回のドラマは、
楽しく見ていると思います。
これは、ドラマですし、「現実にはちょっと違うかな」という部分もないとは言えません。でも、自閉症の特徴である、何かに対する強いこだわりだったり、記憶力の良さだったり、几帳面さだったり、失敗を恐れるところだったり、「そうそう!!」と思う事が沢山あるドラマなんです。詳しい記述は避けますが、このドラマの中で主人公は、「カレーはやっぱりチキンカレー」と言って毎食お昼にカレーを食べ続けるのですが、私の同僚も、毎日同じお弁当屋さんを利用しているようです。もっと近くにお弁当屋さんも、コンビニもあるのですが、自転車で必ずそのお店に行くのです。

このドラマで、自閉症に対する社会での理解が、少しでも深まればそれは、とても嬉しく思います。そして、ドラマの中では、長山藍子さんが演じていますが、自閉症のお子さんを持つお母さんに対する理解、これも少しでも広まってもらえたらと思います。

私は、PC操作を自閉症の人に教えることもあるのですが、彼等は一度覚えれば、非常に早く正確に入力をおこなうことが多いです。間違えには、よく気が付きます。
私なんてよく指摘されます。(^^;確かに彼等が企業で活躍する場は、工夫次第で、広がるのです。工夫次第と簡単な言葉で片づけましたが、これに必要なエネルギーが莫大であることも否定できません。でも、彼等は、現状まだまだ、養護学校でのカリキュラムが、充分でなかったり、企業の理解がなかったりするために、才能を眠らせている率が高いようです。

べつにフジテレビのまわし者では、ございませんが、「僕の歩く道」のお話でした。
tp://www.ktv.co.jp/bokumichi/

で 画像は、やっぱり チキンカレー (多分チキンも入れていた去年の夏に撮影したミックスビーンズ入り夏野菜カレー あ...こういう邪道がきっと自閉症の人には、許せないんだ(笑))


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ノーバッド

そ~か!
オイラの回りには居ないのでなんともですが。
たぶん集中力が人一倍優れているのでしょうね。
落ち着きの無いオイラとしては見習いたいです。
by ノーバッド (2006-11-11 07:52) 

Kayo

>ノーバッドさん
毎度どうも!
そうですね
全般に彼等は指示されたことに対して忠実に集中することは、得意なのです。反対に臨機応変さを要求されるのが、苦手。「いつもと違うこと」が起こるのが、とても辛いようです。

少し私の記述に補足させてもらいますが、「養護学校のカリキュラムが充分でない」と書きましたが、これは、私がある養護学校のPC講座に行った時に、かなり障がいの度合いが違う生徒達が共に学習をしているという感想を持ったのです。障がいの度合い、又は健常な生徒とも共に学ぶというのも、大切なことではあると思いますが、「学習するチャンスさえあれば、もっと可能性を広げられる」と感じる生徒が何人もいたこととから書いた言葉です。部外者である私が学校について、ああだこうだと言う事は易しいのは、よく承知していますし、生意気な発言と思います。ただ、彼等の可能性を少しでも広げられる学校であって欲しいと望みます。
by Kayo (2006-11-11 23:08) 

ノーバッド

確かに。 おっしゃる通りだと思います。
健常者であろうと、なんだろうとレベル(適切なことばが見つかりません)が
違うと教える方も受ける方も大変だと思います。
でも誰にでも可能性はあるのですから一人でも多くの人にチャンスが
あればと願います。
by ノーバッド (2006-11-12 12:16) 

Kayo

ノーバッドさん
このような話題をしっかり受け止めていただいて、
とても感謝しています。
私は、基本的には、健常な子供と障がいを持った子供が
接する機会を多くすることが、バリアフリーの第一歩と
考えているのです。そのことからすると、障がいの度合いに
よって授業内容をかえることを意味する前回の私の主張は
矛盾していますよね。でもうまくそれをミックスするカリキュラム
を工夫できたらなと願っています。
by Kayo (2006-11-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Freddie and the Drea..秋の夜長にEric Carmen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。